8/14(火) Eテレ「先人たちの底力 知恵泉」池上さん出演回の再放送

●先人たちの底力 知恵泉
「勇気を出して声をあげよう 日系人F・コレマツの戦い」
2018年8月14日(火)22時00分~22時45分

 昨年放送されたものの再放送と思われます。小料理屋「知恵泉」のカウンターに、ゲストのパトリック・ハーランさん、そして池上さんが座り、日系人フレッド・コレマツ氏の功績を振り返ります。前回見逃した方、ぜひご覧ください。

<番組サイトより>
 今アメリカで最も注目される日系人フレッド・コレマツ。「太平洋戦争中の日系人強制収容は人種差別だ」と国を訴え戦った。孤立を恐れず声を上げ、尊敬を集めた感動の勇気。
 「何かおかしいと感じたら、声を上げることを恐れてはいけない。」日系人フレッド・コレマツの言葉が、今アメリカで大注目!彼は、太平洋戦争中の日系人強制収容は人種差別だ、と国を相手に裁判を起こした。「波風を立てるな」と迷惑がる同胞たち。しかしどれほど孤立しようと、国を愛するがゆえに声を上げるのをやめなかった。自由とは?平等とは?差別とは?現代社会の私たち全員の心に刺さる、生きるための重要なメッセージ。

※ 番組公式HP
http://www4.nhk.or.jp/chieizu/