【東京/オンライン】2/10(水):防災科研「来たるべき国難級災害備えて2021」池上彰がコメンテーターとして登場!

【東京/オンライン】2/10(水): 防災科研「来たるべき国難級災害備えて2021」

【主催者より(抜粋)】
防災科研は「一人ひとりが基礎的な防災力を持ち、高いレジリエンスを備えた社会」の構築に貢献することを目的として、さまざまな自然災害を対象として、災害の予防から復旧・復興までの全フェーズで防災を捉えて、防災科学技術の研究開発を進めております。
その研究開発の成果を広く一般の方々に知っていただくため、令和2年度の成果発表会を2021年2月10日(水)に、会場参加に加え、オンライン配信を行い、場所・人数に制限なく参加・視聴できるハイブリッド方式により実施いたします。
昨年度に引き続き池上彰氏を特別ゲストコメンテーターにお迎えし、 「来たるべき国難級災害に備えて2021」をテーマとして、来年で10年目となる東日本大震災を振り返り、また、近年頻発する豪雨災害を教訓として、命を守る観点から何をなすべきかを皆様と共に考えてまいります。
昨年まで発表会会場でポスター形式で研究成果をご覧いただきましたが、今年度は新しいスタイルの成果発表の方法として、研究者一人ひとりによる動画での研究成果の発表を行います。2020年12月23日(水)よりWebで公開しています。皆様からの高評価数でベスト10を選出し、2021年2月10日(水)の発表会で結果を発表いたします。上位の研究者は、当日登壇の予定です。

■ 主催: 国立研究開発法人 防災科学技術研究所
■ 日時: 2021年2月10日(水) 12:30~16:00
■ 会場: 東京国際フォーラム ※オンライン配信を行いますのでWebからもご参加いただけます。
■ 参加費: 無料
★ 会場参加: 要事前申込み、抽選応募締切:2021年1月18日
(新型コロナウイルスの感染状況を考慮し1月中旬に入場可能人数を判断し当選者に通知)
★オンライン参加: 要事前申込み、先着3,000名

※ 詳細情報や申し込みは →こちら(防災科研のお知らせページ)をご覧ください。