1/12(日)「池上彰の現代史を歩く 日本中が驚いた大事件SP オリンピック事件史」放送!(テレビ東京)

●2020年1月12日(日) 16時00分~17時15分(テレビ東京)
池上ワールド 池上彰の現代史を歩く ~Walking through Modern History~
第25回 日本中が驚いた大事件SP ~オリンピック事件史~

<番組サイトより>
 今年の7月いよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開幕する。 オリンピックには世界各地から多くの観光客が集まることから、ソフトターゲットテロの発生が懸念されている。実際、1972年のミュンヘンオリンピックではテロが起きている。パレスチナ武装組織「黒い九月」がイスラエル選手を人質にとり、選手村に籠城、11人の選手が犠牲となったのだ。この事件、日本と無関係だと思っていないだろうか?実はテロ犯は要求として釈放リストを出すが、そこには日本人の名前が…。 これまであったオリンピック事件簿とともに振り返る。ドイツではこの事件をきっかけに特殊部隊GSG-9が設立されることとなった。この組織はその後、世界各国の特殊部隊のモデルともなった。一体どんな組織でどんな活動をしているのか?関係者が特別にインタビューに答えた。

※ 続きは →こちら(テレビ東京 池上彰の報道特番サイト)。