朝日: 新聞ななめ読み「信じられない萩生田発言 池上彰さん『報じぬ記者鈍い』」掲載!

●朝日新聞デジタル:池上彰の新聞ななめ読み
信じられない萩生田発言 池上彰さん「報じぬ記者鈍い」

朝日新聞連載コラム『新聞ななめ読み』の新しい記事が掲載されました(12月27日朝刊)。

 「端境期なのでご理解を」・・・翻訳すると「制度の変わり目なので仕方ないと諦めて下さい」。従来なら支援を得られたのに、文科省の新制度で対象外となってしまう新入生(国立大だけで約5千人)が出ることについての、萩生田文科相の発言です。ご存じでしたか。
 「またそんなこと言ったの?」の驚きと、重大な問題発言なのに扱いがとても小さいことへの驚きで、記事を何度も読み返すも、その後も特に大きく報道されないことに、ただ悶々としただけだったこと・・・私(池上FCスタッフ)も反省しました。
 池上さんは見逃しません。今回は特にきっちりと、いつにも増して厳しく鋭く批判しています。日本ほど子どもや貧困層に冷たい先進国はないという批判も聞かれる昨今、大臣の発言から何が見えてくるでしょうか。まずはぜひ一度、お読みになってみて下さい。

※記事を読むには朝日新聞デジタルへの会員登録が必要です。無料会員は、1日1本まで 有料記事を閲覧できます。

※記事は → こちら