8/12(月)今年も!「池上彰の戦争を考えるSP 第11弾 ~失敗は隠され、息子たちは戦場へ~」放送!!

●2019年8月12日(月)20時~21時54分(テレビ東京)
池上彰の戦争を考えるスペシャル 第11弾
~ 失敗は隠され、息子たちは戦場へ ~

<番組サイトより(抜粋)>

毎夏恒例の「戦争を考えるSP」は今年で11回目。最近話題の「フェイクニュース」は、70年以上前の日本も席巻していた!今回は、ハリウッドで映画化されるなど今また注目される「ミッドウェー海戦」を中心に、失敗はなぜ改ざん、ねつ造されたのかを検証し、その後若者たちの悲劇へとつながっていく道のりを池上彰が解き明かす。

● 空母「加賀」の悲劇と「大本営発表」の嘘
先の大戦で主力を担った空母に「加賀」がある。真珠湾攻撃などに加わった海軍が誇る大型航空母艦だったが、1942年のミッドウェー海戦で撃沈された。加賀はなぜ撃沈されたのか、アメリカ取材で新事実に迫る。・・・

● そして息子たちは戦場へ 実録“赤紙配達人”
日本軍の失敗はその後も隠ぺい、改ざんされ続け…悲劇が拡大していく。
大戦末期、召集令状「赤紙」が乱発され、「学徒出陣」で息子たちが戦場に送られた。・・・

※ 続き・詳細は →こちら(番組公式サイト)。