●2019年1月27日(日)夜7時54分~9時48分(テレビ東京)
日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰の現代史を歩く
~Walking through Modern History~

第14回 あさま山荘事件とは何だったのか?~山荘内部をスクープ取材!~

 今こそ考えたいあさま山荘事件 ▽事件から47年・・・山荘内部をスクープ撮影! ▽あさま山荘10日間の攻防!決死隊が明かす知られざる事実 ▽元連合赤軍メンバーを池上が直撃!

<番組概要>
 1972年2月、連合赤軍が長野県内のあさま山荘に人質を取って立てこもった。人質は無事救出されるも、警察官は殉職者2人を出す。その後、連合赤軍のメンバーが仲間をリンチで殺していたことが明るみに・・・。「類似事件はこれからも起きるのでは」という池上。「あさま山荘事件」とは何だったのか?
 番組では、現在の山荘内部の取材に成功!さらに、事件に関わった警察関係者に話を聞くほか、刑期を終えた元連合赤軍メンバーを直撃!一体何が若者を事件に駆り立てたのか?当時、大学生で事件に関心を持ち続ける池上とともに多角的に検証する。

(1)事件から47年・・・山荘内部をスクープ撮影!事件後ほとんど取材が許されなかった内部のスクープ撮影に成功!池上が目にしたものとは。
(2)あさま山荘10日間の攻防!決死隊が明かす知られざる真実。山荘突入時に決死隊として犯人と対峙した元警察官が壮絶な経験を語る。
(3)元連合赤軍メンバーを池上が直撃!5人の立てこもり犯と直前まで行動を共にしていた元メンバーが語るあさま山荘事件とは?
(4)あさま山荘事件が起きた軽井沢とはどんな街なのか?池上一行は新旧の店が軒を連ねる観光名所「旧軽銀座」へ。

※ 予告動画他、番組に関する情報は →こちら(テレビ東京 池上彰の報道特番サイト)へ。