●2018年12月2日(日)19時54分~21時54分(テレビ東京)
日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰の現代史を歩く
~Walking through Modern History~

第12回 激動アメリカがもっと分かる! 第2弾 ハリウッドの光と赤狩り

 「激動のアメリカがもっと分かる!」の第2弾!“映画の都”ハリウッドを池上流で歩く!ハリウッド女優&日系人俳優を直撃!変わるハリウッドの現実とは?

<内容>
 トランプ大統領の登場で国民の間に亀裂が生じ、分断社会になったと評されるアメリカ。実は1940~1950年代のアメリカも、現在のように分断が加速していた。共産主義者などをアメリカの敵として、強引なやり方で社会から排除しようとする“赤狩り”旋風が吹き荒れ喜劇王のチャールズ・チャップリンもその被害者に・・・そんな赤狩りは今のアメリカに何をもたらしたのか?意外な影響を池上彰が徹底解説!

▼ ハリウッドが“映画の都”になった3つの理由 池上一行が映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオへ!
▼ 観光名所“ウォーク・オブ・フェイム”を歩く なぜハリウッドスターに交じってトランプ大統領のプレートが?責任者を直撃!
▼ 「赤狩り旋風」とは何だったのか?赤狩りに立ちあがった一人のジャーナリストの人生に迫る。
▼ ハリウッドと格闘した日系人俳優。変わるハリウッドの現実を日系人俳優が語る。

※ 番組に関する情報は →こちら(テレビ東京 池上彰の報道特番サイト)へ。