●2018年11月4日(日)19時54分~21時54分(テレビ東京)
日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰の現代史を歩く
~Walking through Modern History~

第10回 情熱の国の光と影 スペイン 内戦とその後

 池上彰が女優・吉谷彩子、相内優香(テレビ東京アナウンサー)とともにスペインへ。情熱的な明るい国民性で知られる国だが、40年ほど前までは民主国家ではなかった。またワイン輸出量で世界一を誇るのがスペインというのも意外に知られてはいない。そんなスペインの素顔とは果たして・・・?ピカソの名画「ゲルニカ」の独占取材を通して見えてきたものとは!?

▼ 名画「ゲルニカ」独占取材!池上が「ゲルニカ」を前にピカソの思いや絵画の数奇な運命を解説。隠されたメッセージを探る。
▼ スペイン内戦の傷跡!あの有名な写真は実は・・・。戦場カメラマン、ロバート・キャパが撮影した世界的に有名な写真の秘密とは?
▼ なぜ豚肉料理がスペインには多いの?世界最古のレストランとしてギネスブックにも登録されているレストランで豚の丸焼きをオーダー!
▼ 独自の文化カタルーニャ伝統の祭り「人間の塔」、世界無形文化遺産・人間の塔から見えてくるスペインの危機とは!?

※ 番組に関する情報は →こちら(テレビ東京 池上彰の報道特番サイト)へ。