●2018年7月29日(日)20時54分~22時42分(テレビ東京)
日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰の現代史を歩く
第6回 ベトナム戦争 小国はなぜ大国アメリカに勝った?

 池上彰が、日曜ゴールデンのレギュラー番組に登場!第6弾のテーマは“ベトナム戦争 小国はなぜ大国アメリカに勝った?”。池上が当時の戦場を訪れ、目にしたものとは・・・!約100分の拡大版で放送!!

<内容>
 池上彰が宮崎美子、相内優香(テレビ東京アナウンサー)とともに、ベトナムへ。 日本からの観光客も多く、経済成長著しいベトナムの今を、ベトナム戦争をテーマに読み解く。 好評、プレゼントが当たる「池上彰の現代史クイズ」も必見!

(1) 活気あふれるベトナムの街を歩く 急成長を続ける南部の都市・ホーチミン。庶民の台所である市場で池上が見たものとは!?
(2) ベトナムはこうしてアメリカ兵と戦った 池上一行が実際の戦地に赴き、当時の戦いぶりを実体験。宮崎は今も密林に残る無数のトンネルに・・・なぜアメリカは勝てなかったのか?答えの一つがここにあった。
(3) 世界的に有名なあの写真 知られざる秘話 日本人カメラマン・沢田教一がベトナムで撮影し、ピュリツァー賞を受賞した有名な一枚「安全への逃避」。写っていた子供たちが語る写真撮影後の知られざる後日談とは!?
(4) ベトナム戦争が日本にもたらしたもの ベトちゃんドクちゃん、反戦運動、ボートピープル・・・私たちの生活や政治に及ぼした影響とは。

※ 番宣動画、その他詳細は →こちら(テレビ東京の池上特番サイト)へ。