●日本経済新聞電子版:コラム 池上彰の現代史を歩く
「JFK 時代動かした大統領の言葉」掲載!

 日本経済新聞電子版「池上彰の現代史を歩く」コラムが更新されました(5月21日朝刊)。

 東西冷戦下、核戦争を回避して時代を動かしたジョン・F・ケネディ米元大統領。暗殺から半世紀余りの今も高い人気を誇る彼の言葉から、分断と新たな危機の時代に必要なリーダーシップを考えます。今日の平和は、心もとない微妙なバランスの上になんとか立っているだけのものかもしれませんが、そのバランスを維持するために先人たちがいかに知恵を工夫を凝らしてきたか。時には思いを馳せてみるべきかもしれません。


※ 日本経済新聞電子版コラム「池上彰の現代史を歩く」は、テレビ東京系列で放映中の同名番組との連携企画です。池上さんが、20世紀以降、世界を揺るがしたニュースの舞台などを訪れ、町の表情や人々の暮らしについて取材したこと、歴史や時代背景に関して講義したことを執筆。番組の放送を総括する内容となっています。「池上彰の現代史を歩く」掲載時は、「池上彰の大岡山通信 若者たちへ」はお休みとなります。

※ 記事を読むには日本経済新聞 電子版への会員登録が必要です。(1ヶ月10記事まで無料)