4/29(日) フジTV「池上彰緊急SP 激動の朝鮮半島!どうなる拉致問題!平成の宿題」放送!

●2018年4月29日(日)19時00分~21時54分(フジテレビ)
ニチファミ!池上彰緊急スペシャル
激動の朝鮮半島!どうなる拉致問題!平成の宿題 徹底解説

<番組サイトより>
 平成30年史に起こったさまざまな事件、災害などのニュースを振り返りながら、残りあと1年、この時代に解決すべき「平成の宿題」を池上彰が徹底解説!

 池上彰が日本や世界の重要なニュースをわかりやすくスタジオ解説するシリーズ、テーマは「平成の宿題」。
 一つ目は「平成の日朝関係」について。先月、電撃訪中した北朝鮮の金正恩委員長ですが、今後はおよそ十年ぶりに行われる南北首脳会談、さらには、米朝首脳会談へと進んでいこうとしています。去年11月までは、弾道ミサイルの発射実験や核実験など、力で威嚇していた北朝鮮が、今は力から対話へと移行してします。平成の30年間、日本と北朝鮮はどんな関係だったのか?そして拉致問題はどうなるのか?池上が、拉致被害者・蓮池薫さんと緊急対談。「残された拉致問題」を、平成に残された宿題として詳しく解説します。

 二つ目、三つ目のお題その他の詳細は →こちら(番組サイト)をご覧下さい。