●2018年4月21日(土)12時00分~12時58分(テレビ朝日)
「池上彰のニュースそうだったのか!! 特別編」

 4月21日(土)は、いつもの夜の時間帯の「池上彰のニュースそうだったのか!!」は特番のためお休みです。
が、その代わり、お昼12時から特別編が放送されます!また、次週28日(土)は夜6時56分から2時間スペシャルでの放送!お楽しみに!

<内容>
 ニュースになっている「首脳会談」。開催は誰がどうやって決める?話し合うこと、事前にどのくらい決まってる?実は知らないニュースのことを池上彰が解説します!

(1) 最近ニュースに登場する「首脳会談」。どういうきっかけ・手順で開催が決まるかご存知ですか?事前にどの程度話を詰めているのか、通訳はどんな人が務めているのか、意外と知らないニュースの裏側を池上解説で!
(2) ニュースでよく聞く「公文書」。一体公文書とはどんなものか、私たちの手もとにもある公文書にはどんなものがあるのか、意外と知らない公文書を池上解説!

 池上彰が、今「注目すること」「話題のこと」「知っておくべき世の中のこと」を分かりやすく徹底解説!
 家族みんなで考える、難しいだけじゃないニュースをお届けします。

番組公式サイト: http://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/