よくある質問 Q&A

このサイトやファンクラブの運営についての質問にお答えします。

Q ファンクラブの会員数はどれくらいいるのですか?

A 2017年9月現在でおよそ9,000名です。

このファンクラブは2010年から、池上彰を応援する仲間たちが集まり自然発生的に誕生しました。
当初は会員の紹介がなければ入れない招待制の後援会でしたが、2013年4月から入会を希望すれば誰でも会員になれる自由申込制に改正し、メルマガを配信し始めました。
そのため急速な会員数の増加の傾向にあります。詳しくはこのサイトの成り立ちを御覧ください。

Q 完全無料でファンクラブを運営する資金源はどうやってまかなっているのですか?

A 管理人と運営スタッフは完全にボランティアです。

お金のない人もお金に恵まれた人も別け隔てなく参加できるように、このファンクラブはあえて会費制を採用せずにカンパ(寄付)制にしてあります。
月々のサーバー代やメルマガ業者への費用その他の経費が発生しますが、あらゆる人件費はゼロです。なので運営資金を極力抑えることができ、カンパだけでファンクラブの運営を維持しています。
カンパについての詳細はカンパについてご説明を御覧ください。

Q ファンレターの宛先はどこに送ればいいのでしょうか?

A 内容によって送り先は異なります。

書籍を読んでの感想などならば、その書籍の出版社宛てに送って下さい。テレビを見ての感想などならば、その番組を放送した放送局宛てに送って下さい。
講演会などの感想その他は池上彰の勤務先である名城大学宛てにメールで送ってください。
一般的な応援メッセージやご意見は、もちろん当池上彰ファンクラブで受け付けております。
手紙ではなくプレゼントを送る場合は、食品、生もの、生花等はご遠慮くださるようお願いします。

Q メルマガが私のところには届いていないようです

A ほとんどの場合、迷惑メールフォルダに振り分けられています。

メルマガは原則として隔週火曜日に配信しております。その他にも池上彰の緊急特番が突然に決まった時などは号外として随時配信しております。
当サイトではベンチマーク社というメルマガ配信会社にメールの配信を委託しているため、送信ドメインが、bmsend.comとなることから「なりすましメール」と判断されるされるケースがHotmailなどの無料ウェブメールの仕様で多く見られます。迷惑メールフォルダをチェックして、迷惑メールではない、と設定し受信フォルダに入れて下さい。またどのメールアドレスでも、必ずbmsend.comを受信許可リストに入れて下さい。
メールアドレスごとの詳しい設定方法はメルマガQ&Aページをご覧ください。
アンチウイルスソフト等が影響している場合はベンチマーク社のサイト内の該当ページをご参照下さい。

Q メルマガがテキスト版で届くので肝心の画像が見られない

A メールの設定を変更してHTMLメール(画像リンク付きメール)が受信できるようにしてください。

池上彰ファンクラブニュースでは、みなさんに十分な情報を提供していくためHTMLメールでの受信を強くおすすめしています。どうしてもテキストメールしか読めない、という環境の方のためにテキスト版メールが届きます。グラフなどの画像や動画もメルマガには含まれているため、必ずbmsend.comを受信許可リストに入れ、HTMLメールを受け取る、と設定して下さい。メールアドレスごとの詳しい設定方法はメルマガQ&Aページをご覧ください。

Q 池上彰先生に講演のお願いをしたいのですが、どうしたらいいですか?

A ファンクラブでは仕事に関するマネージメントは行ないません。

ご相談にのって差し上げたいのはやまやまですが、ファンクラブでは仕事に関する案件は取り扱わないよう池上からも強く言われております。
池上彰は特定の事務所に所属しないフリーランスのジャーナリストですので、決まった窓口はありません。もちろん連絡先はお教えすることはできません。どうしても連絡をしたかったら、池上彰の勤務先である名城大学宛てにメールで送れば、もしかしたら池上の目に留まるかもしれません。必ず読むという保証はありませんが、ファンクラブでは一切お力になれませんのでご容赦下さい。
執筆依頼、インタビューの依頼なども同じくファンクラブでは受け付けておりません。

Q なぜカンパ制なのですか?

A 収入のある社会人にも日本の未来を担う小中学生にも、分け隔てなく参加してもらうためです。

カンパ制とは会費を取らずにプロジェクトを運営していく制度です。会員、非会員を問わずすべての方にお願いしています。このファンクラブは理念に基づき、池上彰の「知」を次代に受け継ぐためのプロジェクトです。この理念に賛同される方は、ご自分の収入に応じてカンパ(寄付)をして下さい。

このサイトやメルマガについてなど、ファンクラブの運営や利用方法に関するご質問は下のフォームからお気軽にどうぞ!

※ファンクラブであってマネージメント事務所ではありませんので、講演依頼などの仕事に関するお問い合せには一切対応致しかねますのであらかじめご了承下さい。
※質問意図が不明なもの、当ファンクラブと無関係と思われる内容についてはお答えできません。