6/3(日)「日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰の現代史を歩く」放送!

●2018年6月3日(日)テレビ東京 19時54分~21時54分
日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰の現代史を歩く
第4回 ニュースの現場「エルサレム」を解明

※ 5月27日(日)放送予定でしたが、全仏オープンテニス中継により休止されました。仕切り直しで6月3日(日)夜7時54分から放送の予定ですが、再度変更の可能性もあります。ご注意ください。

<内容>
 池上彰が、日曜ゴールデンのレギュラー番組に登場!第4弾のテーマは “ニュースの現場「エルサレム」を解明”。3つの宗教の聖地とアメリカ大使館移転場所を歩く。
 池上彰が市川紗椰、相内優香(テレビ東京アナウンサー)とともに、エルサレムへ。そもそもエルサレムとはどんなところなのか?アメリカ大使館のエルサレム移転の問題点とは?3つの宗教の聖地となっている旧市街を歩くことによって、見えてきたものとは?好評・・・プレゼントが当たる「池上彰の現代史クイズ」も必見!

(1) 3つの宗教の聖地・エルサレム旧市街を歩く・・・イスラエル建国以来、4度にわたって起こった中東戦争が世界、そして日本に与えた影響とは!?
(2) 分離壁で囲まれるパレスチナ自治区で見たもの
(3) ユダヤ人とは?ユダヤとアラブの食事の共通点 ・・・池上一行が口にする “アラブ料理” の味は?
(4) アメリカ大使館移転場所を歩く

詳細は →こちら、テレビ東京の池上特番サイトへ。