2018年5月1日(火) TBS 19時00分~22時00分
教えてもらう前と後 3時間スペシャル!
「池上彰スペシャル 日本の7大事件 &200万部 君たちはどう生きるか」

池上彰が選ぶ「日本の7大事件」そして事件の後「激変する日本」を徹底解説!

▼ 三億円事件で給料が!?
▼ ニュージャパン火災出火原因一報は!?
▼ ビートルズ来日 ▼ 震災とLINE

★ 日本が動いた日
 1968年12月10日~3億円事件~昭和最大の未解決事件。実はこの事件をキッカケに日本のあるシステムが大きく変わったという。その内容とは!?
★ 2011年3月11日~東日本大震災~
 国内観測史上最大の地震となった東北地方太平洋沖地震。この震災が開発を後押しし、今や利用者が7000万人になったのが通信アプリのLINE。滝川クリステルと博多華丸・大吉がLINE本社へ取材に赴く。
★ 1982年2月8日~ホテルニュージャパン火災~
 史上最悪の人災といわれたこの火災で、日本の何が動いたのか…池上解説で紐解く。
★ 大阪発!全国に飛躍した発明品
 「タクシーの“自動ドア”」「カプセルホテル」「回転ずし」など・・・大阪で生まれたモノやサービスが、日本だけでなく世界を変えた!という画期的な発明品の数々を前と後で紹介。
★ 加藤清史郎がコペル役を熱演!「君たちはどう生きるか」
 80年以上前に出た本が漫画化され200万部を超えるベストセラーに。本当に大切なことは何か、どう生きればいいのか、考えさせてくれるこの作品に池上さんが出逢ったのは小学生の頃。 主人公のコペル役を加藤清史郎さん、おじさん役を長谷川朝晴さん、母役を中島ひろ子さん。池上彰が若者へ、そして社会へ伝えたいメッセージを、本文から一節を抜粋しながら披露。

詳細は、 → 番組公式サイト をご覧ください。