●2月28日(土)夜6時59分~8時54分(テレビ大阪)
「池上彰の世界を知れば大阪が変わる!ニュースショー」

テレビ大阪制作の番組に池上彰が初登場!

景気、行政、教育、犯罪とさまざまな問題を抱え、元気のない大阪。
解決策を解説しながら伝授すべく、池上さんは「大阪の問題解決の鍵は世界にある」と語り、
世界中での取材経験をもとに、大阪にぴったりな海外の成功事例を徹底解説。

・大阪府と大阪市を整理・統合する「大阪都構想」
これまで「府市合わせ(不幸せ)」とやゆされてきた足の引っ張り合いにより実現しなかったインフラ整備、無駄な二重行政が問題視されてきた。世界に目を向けてみると、同様の問題を’00年に克服したイギリス・ロンドンの事例がある。バラバラで無駄な動きを見せていた33の市を統合し、大ロンドン市を設置。大ロンドン市を通じて見える“大阪都”の未来図を描く。

・教育問題
「教育非常事態宣言」から、新たな方針を次々と打ち出したが、成果は実っていない。’13年に「不登校生徒数」「高校の中途退学者数」ワースト1位、「2014年度全国学力テスト(小学生)」で正答率41位という苦境の中で、教育先進国・オランダの教育改革を参考に、大阪変革シミュレーションを行う。

・観光
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの貢献で大阪を訪れる外国人が過去最高の262万人を記録し、好調に見える。しかし、世界遺産がなく、外国語対応も遅れている大阪は、日本の人気観光地トップ20にランクインしていない。観光で成功を収めたシンガポールを参考に、カジノ戦略を含めた解決策を見いだす。