●7/12(土)夜9時~11時10分(フジテレビ)
土曜プレミアム 池上彰緊急スペシャル!「2014年何を狙う?北朝鮮」

2002年に小泉元首相が電撃訪朝してから12年…ついに日朝は拉致問題の再調査で合意した。
果たして北朝鮮の狙いは?その動向に注目が集まる今、「2014年何を狙う?北朝鮮」と題し、池上彰が徹底検証する!

(1)「北朝鮮の人々の生活は?」
(2)「親子3代!北朝鮮に君臨する金ファミリーに迫る」
(3)「2014年 北朝鮮は今」
(4)「北朝鮮の軍事力は?」

池上彰コメント
「番組のスタッフとこの夏の放送に向けて、“日朝交渉とか、北朝鮮問題が動きそうだから準備しておこう”と話していたらその通りになりました。今、まさに拉致問題が大きく動こうとしています。ぜひこれが大きく動いて、拉致被害者が全員日本に帰れるように、その日が来ることを願っています。でも、その先があるんですよね。拉致問題が解決したらどうするのか?じゃあ国交を結ぶのか?となるとさらに難しい問題になりますよね。
一番訴えたいことは、今、北朝鮮がどうなっているのかということです。金正恩という新しいリーダーの下で北朝鮮っていう国がどう変わろうとしているのか?変わろうとしていないのか?国の力の源泉は何か?資金源はどこにあるのか?それを皆さんに知っていただきたかったということです。その上で、相手を知ってこその交渉ですし、それによって何を向こうが求めているのか?何が弱いところなのか?を見て交渉する…そのしたたかな交渉が必要なんだなって思います」